「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

昼下がりの拭祥事

 雨の昼下がり

 2歳になる息子とお昼にカレーライスを食べていた。

 彼は少し風邪気味であったが、食欲はとってもあるのであまり心配はないかな。

 突然、神妙な面持ちになり、眉間に皺をよせたような人相である。

 声に出さずに身体を力ませている。

 まさかな・・・

 ふふ・・まさかだ。

 香ばしい匂いがカレーとブレンドされて食卓を包んできた。

 この国が未曾有の被害にあっている今、そんなことで食欲を失くすなんてことはできない。

 俺たちは日本男児だ。

 残さず食べましょう。

 だが、それはちょっとしたガス漏れであった。

 さぁ、気を取り直してカレーだ。

 カレーだ。


 食後に、今度は私がもよおしてきた。

 息子と2人きりの時は、トイレのドアを開けたままにしてそこへ、そこで赴く。

 これは小さい子どもをお持ちの方なら分かると思いますが・・

 そんなちょっぴり複雑なプライベートタイム。

 ところで、わが家には一匹の犬がいる。

 御年16才、人間でいえば80歳にはなる老犬だが、元気なもんだ。

 彼も同時にスキャットしているようだ。

 近くに彼のトイレもあるし、まず臭いで分かるってもんだ。


 惨劇はそこから始まった。


 済ませた犬がすっきりした顔で歩くその尻のまわりには

 まだアレが弱冠こびりついていた。

 なんといっても老犬である。

 名前を呼んでも聞こえやしない。

 耳が殆ど聞こえないのだ。

 だが貴様、飯の時は聞こえてるじゃないか?

 呼びもしないのに来るではないか。

 息子はといえば、食後の果物をほおばりながらジブリ作品を鑑賞中だ。

 時折、父の様子をうかがいに来てくれるのだが

 「優雨!大変!モモが!タイヘン!」

 「・・・・・・・・・うん!ヘン!モモ!ヘン!」

 そしてジブリへ・・

 私は勿論、動けやしない。

 八方塞りである。

 いくら叫んでも、頭をかきむしっても、泣いたって仕方がない。

 犬の粗相はここでは書けない事態に及んでいるはずだ。

 嗚呼・・

 こういう時はなんだっけ、西原理恵子さんの「ぼくんち」の二太くんのあれだ。


 「こういうときは笑うんや」


 だ。

 さぁ、笑おう

 「はっはっは!」

 (ダメだ)

 「はっはっはっはっはっはははっははははは」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・



 笑えないぜ。



 いつもなら5分はかかるスキャットを3分にアレンジした私は

 即座に犬を追っかけまわし、除菌の作業に勤しんだ。

 トランクス一丁(byカサリンチュ:マルコMEN)で

 するとその時だった。

 息子がやおらヤンキー座りを始め、本格的に唸り始めた。


 なぜ


 今


 この親不孝者め
[PR]

by aonekoroman | 2011-03-22 16:07 | 実録☆管理人の戯言  

20years ago

 ちょうど中学を卒業する間近

 まだ坊主頭であった頃

 ブラウン管から視界に突如飛び込んできた3人の怖そうなお兄さん達

 刺青のバンドマン・・・

 その3人から弾き出される胸が張り裂けそうな音と同時に

 脳みそをハンマーでかち割られたような・・・

 20年前のちょうど今頃でしたね。

 その後なけなしの小遣いをためて購入したアルバムは

 今も棚に並んでいるし

 今も鳴り響いている


 
 奄美に住んでいて、職場と家を行き来するだけの毎日で

 バンドだけは、どうにかこうにか続けてきましたが

 おかげで信じられないような出会いや経験もしてきました。

 全く何があるか分からないですね

 今年はしょっぱなから遠藤ミチロウさんと中村達也さんのTuch-Me

 スターリンが生で観れて、

 もう満足というか、最高の気分でした。

 次は自分のライブだと思っていたら・・・

 思っていたら・・・

 ビックリしました・・・。

 自分は何もしていませんので

 声をかけてくださった主催者の方と

 紹介してくださった先輩と

 それを繋いでくれたメンバーの真琴さんには、

 ただただ、感謝であります。


 主旨が、昨年の豪雨災害復興支援チャリティのようですので

 たくさんの方々に参加してほしいと思います。

 自分はのぼせ上って調子に乗らないように

 気を付けます(笑)


 2011年、Jujuca始動です↓↓↓

 
 奄美豪雨災害復興支援チャリティLIVE


 とりあえずHIGO


 早く帰って来なさい。
[PR]

by aonekoroman | 2011-03-02 14:16 | Jujuca