<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ビールとウクレレ

 近所の商店街でお祭りがありました。

 住んでるビルの真下で何やら楽しげなステージ、夜風も涼しくなってきた所で妻と子を連れだって遊びに行って来ました。

 ススムーチョブラザーズを中心としたウクレレ隊、いい感じでした。大浜サマーフェスで観たいな、夕陽が沈みかける頃なんて最高じゃないか・・・。その前にはボサノバやポップス、どちらも女子のアコースティック弾き語りでしたが・・・これがまた良かった♪。小生、白旗です(笑)。

 ウクレレ隊 with 弟ムーチョあきひろさん
e0157973_12314777.jpg
















 紅一点たまおちゃんの歌と男性フラダンス 
e0157973_1232947.jpg
















 あきひろさんの愛娘ミシェルも大喜びでした!
e0157973_12323623.jpg

















 賢太郎も遊びに来ました♪
e0157973_12325318.jpg

















 優雨は、ずっと寝てました(笑)。かなり心地よかったのでしょう・・・。
e0157973_1233999.jpg

















 ウクレレの音って気持ちいいね。


 久々に生演奏が聴けて、すこぶる上機嫌でした♪

 
 ビールも美味し・・・ウフ。 
[PR]

by aonekoroman | 2009-08-17 13:00 | 行事  

太陽は僕の味方になる予定について

 祖父の形見・・・は木刀である。


 祖父は毎朝「おがみ山」という名瀬の街が見渡せる山に登って素振りしてたんですが、いつの間にか小生にもmy木刀を買い与え、一緒に振ってたんですな木刀を・・・竹刀じゃなくて木刀ですよアナタ。必ず決まった場所に立って、じいちゃんは素振りしていた。無論、礼に始まって礼に終わる感じで・・・。何となく構え方とか振り方は教えてもらってましたが、流石に小さい頃のことであって今できるかどうか・・・。それにしても木刀持って毎朝ウロウロするジジイとガキって、あんま見ない光景ですな。山を下りた後は真っ直ぐに港へ行き、上がったばかりの魚をその場で刺身にしてもらって購入。帰ったらばあちゃんがご飯炊いてて味噌汁も作っててそれらを食す。いくつぐらいまでかな、こんな朝食時間を過ごしていたのは・・・。どうにも朝が苦手になってしまってから、朝飯は食えない。起きるのもやっとなのに食べるなんて無理なのよね・・・。

 2月に長男が生まれた。

 最近は生活が徐々に規則正しくなってきている。


 そこで木刀を思い出した。おがみ山は家のすぐ近くだし、妄想は広がる。

 はたして歴史は繰り返すのだろうか?
 
 いやいや、素振りの練習せんとね(笑)


 その前に

 
 早起きの練習せんとね(泣)


 優雨と素振りは何年後かな・・・・


 楽しみだ♪
[PR]

by aonekoroman | 2009-08-14 20:46 | 実録☆管理人の戯言  

人にやさしく

 小生は昔からよく、見知らぬ人から声をかけられる。大半は道を尋ねられるのだが、アクセサリーの押し売りや、ご丁寧にも私の幸福を祈らせてほしいと願う奇特な方々もいて、中には女と間違って声をかけてくるオッチョコチョイもいた。以外と多いのが外国の方だ。小生、自慢じゃないが英語なんて喋れない。だが何となく相手の言わんとすることが分かるのだ。まあでも大抵は・・

 「ハチコードコ?」とか

 「ココハラジュク?」とかであるので答えるのも簡単である。

 「現代の国際社会における日本経済の立場について、アメリカ経済と比較してどう捉えるべきか?」

 などといった内容の事をペラペラの英語で初対面の人に話しかける奴なんてまずいないのだし、いたとしたら最寄の総合病院へ連れていけばいいのだ。

 とある外国人カップルが話しかけてくる。早口で何言ってんだかよく分からない・・・が、ハングリー的な、つまりはお腹がすいているであろうことが推測される。だが小生は仕事の移動中であってそこは土地感が全くない場所であるのだ。なのでオススメの料理屋なんて知らないし、忙しくて時間もあまりない。どうする?しかしここは義理と人情の国ジャパン、場所はEDOであるし、確か足立区付近であったはず。下町である。むげに断るわけにはいかない。

 そんな時、ある看板が目に入った。


 吉野家である。


 一瞬考えたが迷っている時間はない。私は吉牛の看板を指差し、男性の方にこう言った。

 「オーダー、特盛!」

 「トクモリ?」

 「イエース!トクモーリ!」

 そして女性には

 「アナタ、オーダー、並!」

 「ナミー?」
 
 「イエース!ナミ! ユー、トクモーリ。ユー、ナミ。オーケー?」

 「オーケー!センキュー!ドモアリガト!!」

 「バーイ!」

 「バーイ!!」


 また一ついいことをした。吉牛ような潔い店であれば外国人もものともしないだろうし、下町であるからしてチャキチャキであることも予想される。事なきをえて街を後にする小生であった。


 奄美に帰ってきてからもよく声をかけられる。ろれつのまわっとらんオッサンが

 「バス代貸してくれ。」とか

 「タバコくれんね。」とか

 「姉ちゃん、今から屋仁川な?」とか言ってくるのです。

 バンドの練習帰りなんてえらい人気者で

 「おい!さだまさし歌え!」とか(何故さだまさし?個人的過ぎ・・・)

 「島んちゅの宝やれ!」とか(さてはついさっきカラオケで歌ったな・・・)

 「そんなもん(ギターのことか?)捨てれ!三味線持って島唄やらんば!」とか(大概わざとらしく方言で言うよね)

 よく声をかけていただきます。

 ありがとうございます。


 もう何て言ったらいいのでしょうか・・・



 気が狂いそうになります。 

 
 
[PR]

by aonekoroman | 2009-08-11 21:32 | 実録☆管理人の戯言  

HANABI

 花火大会、行ってきました!

 優雨と賢太郎の初花火、2人とも全くビビらず眺めていましたよー♪



 浴衣のモッズ、Cell真琴さんと優雨(扇子がいい感じっす) 
e0157973_0193462.jpg 
































 ジンベーズと私(手のみ←ゴメン:burroughsマサル君)
e0157973_020713.jpg































 花火をバックに父と子・・・ちょっとボヤケてるな
e0157973_0205422.jpg






























 優雨と賢太郎、来年も泣かないでちゃんと行けるかな?

 
 
[PR]

by aonekoroman | 2009-08-01 00:41 | 行事