DJ 蒼音呼だ

 DJの出演依頼がタマ~にある。思えば8年前に奄美に帰省して最初に誘われて行ったのがDJイベントで、その後バンドイベントに行ったら客の入りもノリも、まるっきりDJイベントに負けていたような気がする(今もか)。

 いけないことだが、昔はナントカっちゅうDJが選んだ曲が入っているオムニバスだかミックスだか、そんなようなCDをよくレコード屋で見かけたが、買うヤツの気がしれんかったし、自分の周りで購入している友人等を見かけると、

 「自分の聴きたいモンくらい自分で探せアホンダラ。」 などと言って脅しつけていたのだった。

 だが最近気づいた・・。例えば雑誌などで自分の好きなミュージシャンや俳優などがおススメのCDや映画を紹介している。それをやれ聴こう、やれ観ようと思うようなもんなのかもしれないと・・・(遅いぜ小生)。そう言うと合点がいくし、かく云う自分だってこのブログで映画や本を紹介している。なあんだ、そういうことかってんで、それ以来DJなどの出演も快く承諾しているのだ(だから何様だ)。

 DJ・・・ディスク・ジョッキー(合ってるよね?)はCDとかレコードをかけて、なおかつMCという人があおったりしてお客さんをノセる人達のことで、レゲエやソウル、ハウス、R&B、JAZZ、ボサノバ、ロック etc・・・・中には、思わず「上手い!」って声が出るくらい、かける曲のタイミングを心得た奴らがいるのです。そういうDJは何だか雰囲気までそれらしく(?)見えてカッコイイ・・・。当然イベントは、ロックバンドのイベントに比べて女子率が圧倒的に高い!!タマ~~~に顔を出すと自分なんぞ場違いもいいとこで、所在なさげに隅っこでジーっと鑑賞しているだけ、中に入っても踊り方が分からないし、モミクチャになってボロボロになって、そのうち奇声を発して後は変人扱いされるのが関の山で、そそくさと退散するようにしている・・・。

 でも最近では歌謡曲DJとかも出て来て中々楽しい。

 そんでもって1年くらい前から、自分と青猫メンバーの真琴さんとダブルで、名瀬の繁華街屋仁川通りのRepos(ルポ)というお店でたまにロックDJをやっている。

 真琴さん命名:DJ 蒼音呼
 
 ルポはシャレた店で、フレンチのでるバー、店内はカウンターのみ。来やがれ女共!と張り切ってロックをガンガンかける蒼音呼(オイ・・)。当然お客さんはどんどん引いていくのみ、何だかオカシナ奴らだけが残ってはしゃいでいる。小生と真琴さん二人のDJは見る見る酔っ払い、酒をこぼし、フラフラになっても尚ロックをかけるのだ。

 二度と声はかからないだろうといつも思うのだが、ルポからだけはイベントの際に毎回声がかかる。マスターのリュータさんチョイスなのだろうか?、どうやらお店を潰したいらしい。

 そんなわけで、明日11.23(日)夜分、ルポでDJやります。

 あろうことか、青猫のマサルくんはカフェのマスターであるのをいいことに、「ルンルン」と名乗る女の子とダブルDJ、その名も「マサ・ルンルン」で出演するらしい・・・(悔)。他にもたくさん出演します。お近くの方、遠くからでも是非遊びにおいでやす。


 Restarant & Bar Repos  

 鹿児島県奄美市名瀬柳町13-16  Tel & Fax 0997-54-1435
 営業時間 平日 19:00~25:30 / 金・土 19:00~27:00  定休日 日曜日

 
e0157973_16561096.jpg
 DJ 蒼音呼  2008.?.?  at Repos

 30秒後、後ろのビールこぼしました。
[PR]

by aonekoroman | 2008-11-22 19:16 | 青猫ロマントルソ  

<< 青猫ベイビー誕生! 其ノ壱  モノの哀れ  其ノ参 エド・ウ... >>