ワカンナイ

 昔っからライブをやる度に恐ろしく高い確率でこのようなやりとりを様々な人々と行う・・・


 「〇〇〇(←某バンド)みたいな感じだね、×××(←某アーティスト)とか好きでしょ♪」

 「??いえ、知りません。」

 「え~!?嘘でしょ~!ゼッタイ知ってるよ!!またまた~」

 「いえ、ホントに知りません。今度聴いてみます。ありがとうございます。」


 ハハ・・・小生、ホント言ってあまり詳しくないのです。そんなに色んなバンドやアーティスト知らないので、当たり前のように知ってて当然いや寧ろ間違いなくその人達に影響受けてるだろうキミタチは・・・・てな感じで話しかけられてチンプンカンプンなことが度々あるのさ・・・。

 でもそのおかげで、「どうして今までこんなカッコイイバンド知らなかったんだろう・・・小生のばか(泣)」って思うような素晴らしいバンドを知ることも頻繁にあるので、非常にありがたいこともしばしば。


 そういやこんなことも・・・


 10年くらい前かな、ライブ後ニヤついたオッサンが小生の所へ寄ってきて、まったくの初対面のくせに開口一番こう言ってきた・・・

 「ニュー・オーダーだろ」

 「ハ?(当時ニュー・オーダー知らない)」

 「またまたトボけんなって・・・好きなんでしょああいう感じ」

 「あ?にゅー何だって?てゆうかオメエ誰だよ?(←この時点でちょっとムカっときてる)」

 「え?知らないのジョイ・ディヴィジョンとか・・・マジ?」

 「いやいや、人の話聞けよ・・・ジョイ・ディヴィジョンは知ってるけど・・・(?)」

 「ウソー!ジョイ・ディヴィジョン知っててニュー・オーダー知らないのー!?(笑)」

 「ハハ・・・・(怒)」


 まあその後のやりとりは書きませんが(書けませんが)、このような輩がちょくちょく現われては、何だか知らんが馬鹿にしてんだかお仲間に入りてーんだか寄って来るんですよ。


 だからなんだ、それがどーした、ほっとけ阿呆・・・てゆうか名を名乗れ、このタワケが・・・


 と思うでしょ?フツー(ちなみにニュー・オーダーはジョイ・ディヴィジョンのヴォーカルが亡くなった後、残ったメンバーで結成したバンドです・・・・そう説明すりゃいいじゃねえか)

 
 最近は殆どないが、昔は頻繁にあったのよね、こういうやりとりが。ロックは大好きだが、ロック好きは本気で嫌いになりかけた。カッコいいバンド知ってるからって自分までカッコ良くなったつもりでいるんだな・・・と本気で思っていた(小生にも身に覚えがあるが)。

 最近はそういう輩と知りあうことがない。

 或いは自然と遠ざけているのだろうか・・・・



 勿論、失礼な奴ばかりではなく、ありがたいアドバイスをくれる人や、

 「△△△(←知らない素敵なバンド)とか、多分好きだと思うんで是非聴いてみてください。オススメです(はあと)」

 みたいな方もたくさんいらっしゃって恐縮してしまったり・・・(照)


 色々ですな。


 
[PR]

by aonekoroman | 2009-07-01 13:00 | 実録☆管理人の戯言  

<< ぼくんち 優雨 meets Punks >>